さんだすメモ

さメモ

技術ブログでは、ない・・・

最近の IME の設定

最近は、キーボードの日本語入力のために、MS-IME の設定を

キー 入力/変換済み文字なし
変換 IME-ON 変換
Shift + 変換 - ひらがなに変換
無変換 IME-OFF カタカナに変換
Shift + 無変換 - 半角英数に変換
Ctrl + 変換 再変換 -
Ctrl + 無変換 単語登録 -
Space 半角空白 確定

な感じにしています。Ctrl + 無変換はなんとなくです。

変換キーを変換に使いつつ Space キーを確定に充てておくと気持ち良く打てます。
また、自分は変換済みの文字を編集することはしないので、普段は変換・無変換キーを IME-ON/OFF に充てられます。
なお、Tab 補完は難しいので使ってません・・・。

JIS 配列は変換・無変換キー使えるのが便利ですね。
親指を使えるキーがたくさんあるのは良いことです。
US 配列も Return が近かったり配置が綺麗だったりと魅力があるのですが。

最後に、レジストリの設定をエクスポートしておくと別の環境でもすぐに設定できていいですね。

リンク

www.ran2.com

デフォルト設定の見やすい表が載ってます。